SSブログ

【本田美奈子】画像 動画あり 白血病で没後10年 歌声は永遠に…  [芸能]

本田美奈子さん、白血病で38歳の若さで亡くなってから10年。

つばさ、1986年のマリリン、アメイジンググレイス、Too lateなど、数々のヒット曲は今でも色褪せることなく心に響きます。

追悼イベント「LIVE FOR LIFE 音楽彩」が行われました。

本田美奈子さんの、諸星和己との噂や初公開『Impressions』などなど、まとめてみました。









本田美奈子さんのプロフィール

本名:工藤 美奈子
1967年(昭和42年)7月31日生まれ、アイドル歌手で、1990年代以降は主にミュージカルで活動し、2000年代に入ってからはクラシックとのクロスオーバーに挑戦。

もともと演歌歌手志望でしたが、40歳にはジャズを歌いたいと見果てぬ夢をもっていました。

しかし、2005年(平成17年)1月12日、急性骨髄性白血病と診断を受けて緊急入院、2005年11月6日、急性白血病で他界されました。


「二十歳までに結婚したい」と語っていたこともありましたが、あの諸星和己と15年の長い間交際していたといわれていますが、2001年に別れた後、結婚への願望をふっ切るようになったようで、河村和奈さんに「私は歌と結婚したから今生では結婚できないの」とうれしそうに話していたと証言しています。

彼女の一瞬たりとも無駄にしない、丁寧な音楽活動と生き様は今でも輝きをもって語り継がれていますね。









ディスコグラフィー

~アイドル時代~


Oneway Generation

https://www.youtube.com/watch?v=QJznVKoBRkY


1986年のマリリン

https://www.youtube.com/watch?v=XKCaVpwAnEg






つばさ

https://youtu.be/8Yn2lowRrq8






~ミュージカル女優として~

「いのちをあげよう」ミス・サイゴンより

https://www.youtube.com/watch?v=3CJT1wWZtu8






~クラシックとともに~





"Time to Say Good Bye"

https://www.youtube.com/watch?v=cpVoy7tu2HA



新世界

https://youtu.be/cv0Y-wWCZz8


最後のアメイジンググレイス

https://youtu.be/JoNLV00rFOk



~未公開音源 『Impressions』~

https://youtu.be/2tXWmIpwx9Y




追悼公演「LIVE FOR LIFE 音楽彩」








追悼公演「リブ・フォー・ライフ音楽彩」が11月3日に開催されました。
坂本冬美さん、松本伊代さん、早見優さん、森口博子さん、安倍なつみさんら16組が参加し、音楽で本田さんの思いをつなぎました。

【写真】05年に亡くなった歌手の本田美奈子.さん

 今年はデビュー30周年、没後10年という節目の年。
毎年司会を務めている早見さんは「年々出演者と客席の一体感もより増してきている。天国の美奈子ちゃんにみんなの幸せな笑顔が届けばいい」。

映し出される写真に「10年前は思わなかったけど、いまは美奈子ちゃんだけ若い、ずるいって思う」と笑いながらも「美奈子ちゃんはいまでも変わってなかったんだろうなとも思う。心の中で大きな存在でいてくれていると思う」と。

坂本さんは本田さんと同じ年。「唯一の演歌歌手ですが、ようやくこのステージに立つのも違和感がなくなってきた」と苦笑い。「美奈子ちゃんがどんな48歳の歌声を聞かせてくれたんだろうって、1年ずつ歳を重ねる毎に美奈子ちゃんを見てみたい、聞いてみたいという気持ちが大きくなりますね」としみじみ。

同期デビューの森口さんは「今年でデビュー30周年で迎えました。美奈子ちゃんとお互い、おめでとうっていう気持ちで、音楽の言霊を届けて、美奈子ちゃんの思いをつなげていけたら」と笑顔。「同期でも誇らしい存在」、「同期で同窓会やろうねって約束をしたら、入院しちゃった。でも、病室からハートマークいっぱいのメールをくれて、闘病しているとは思えないぐらい、神々しかった。本当にこちら側が励まされる、芯の強い同期だった」とし、「自分が弱くなった時には美奈子ちゃんの諦めない精神がいつも頭によぎります。いつも美奈子ちゃんに励まされている」とかつての仲間に感謝していました。~yahooニュースより~


WOWOWでの没後10年特別番組も企画され、いつまでも、その輝きを失うことはない存在であり続けて欲しいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。